top of page

【癒し】第4回ヒーリングドラムサークル~あなたと月と静寂と~


・2023年7月15日(土)19:30~・・・

・鹿児島市The Balsamic Moon 26の2F Behomala 2 nd にて

・参加者+スタッフ=13名

・ファシリテーター:もりぶー・きゃおりー

・主催:リズムハート


//癒しのドラム//

 太古の時代、ドラムは癒しの道具だったそうです。

 人間の身体だけでなく、大気、物質、意識(氣)、世の中に存在する全てのモノが振動しています。

 その振動は、固有の振れ幅(周波数)を持ち、互いに影響を及ぼし合うのです。

 そしてドラムの音による振動(バイブレーション)は、その音が届く空間の全ての振動にはたらきかけ、調和(ハーモニー)をもたらします。

 特に人間の心と身体に、ドラムの振動による癒し効果は大きく、アメリカではがんの治癒効果も報告されています。

//同調化(エントレインメント)//

 ヒーリングドラムサークル~あなたと月と静寂と~では、リズムコミュニケーターもりぶーが奏でるバッファロードラムのシンプルなビートからはじまり、参加者の自然なドラミングを促します。

 強制はしません。

 叩くも自由、叩かないも自由。

 ただ、そこにいるだけで流れるリズムが共有され、エントレインメントの作用が起き、そこから個の変容が引き出され、それが次への推進力>エンパワーメントとなります。

 ファシリテーターはそれに氣づいてそっと後押ししてあげるだけ。

 そうすることで、その場が優しい氣に包まれます。


//選択の尊重//

 参加者がトーンチャイムに興味を示し、手に持ちました。

 制止せず、その流れに従います。

 その流れが参加者の意志だから。

 水は自然と流れます。

 その流れにノリます。

 氣持ちがよくなります。

 まわりも優しい氣持ちに包まれて行きます。

//あるがままに//

 叩き、唄い、踊り・・・

 語り飲み、食べる。

 わかちあう夜

 第5回ヒーリングドラムサークル~あなたと月と静寂と~

 9/16(土)19:15受付

 ご予約はコチラから。。

筆者:リズムコミュニケーター 森田孝一郎(もりぶー)


ドラムサークルファシリテーター、ドラム&リズム感(幹)コーチ、リズムdeワンチームビジネスコーチ、ニコリハリズムヘッドトレーナー、リズム講演セミナー講師、リズムイベントプロデューサー、ジャズドラマー、エイトビート特訓


閲覧数:43回0件のコメント

Comments


bottom of page