【深化・進化】第6回ニコリハリズム運動で健康教室

更新日:9月4日


・2022年8月31日10:30~11:45

・鹿児島市サンエールかごしま多目的ホールにて

・参加者:子どもから大人たち10名

・ファシリテーター:もりぶー@森田孝一郎&AYA@西綾

・主催:ニコリハリズム(リズムハート&(株)輝く羽


 2021年11月よりはじまったリズムと身体の専門家がコラボしたニコリハリズム運動健康教室も回を重ね6回目。

 今回は夏休み最終日の小学生、常連さんチーム、そしてご新規さんになんと離島からのご参加も!(差し入れのシマバナナありがとうございます!)


 もりぶー&AYAのニコリハリズムトレーナーズ、前回の5回目までは打合せを重ね、しっかりプログラムをつくり込んで臨みましたが、今回はこれまでのベースはおさえたうえであえてノープランで実行することに。この手法は、参加者としっかりコミュニケーションをとり、観察し、その参加者が求めるシークエンスを、ファシリテーターがいーっぱい持つスキル&マインドの引出しから選択し提示するワークショップデザインの本流です。6回目にしてニコリハリズム、リズムと健康コラボ深化の入口に来た感・・・。



 もりぶーは長年にわたるドラムサークルファシリテーションで培ってきた医療福祉現場での経験と、自らの脳卒中後遺症快復過程のAYAさんによるリハビリで得た身体の変化をもって、AYAさんが参加者の皆さんに提示する運動を、ドラムの生音によるリズム効果でフォローします。

 AYAさんが提示する運動も、作業療法士・准看護師という立場から長年の医療福祉現場で培われた経験と、整体&ボディケアに関する日々の研究研鑽から裏打ちされた(リズムもウラ打ちが大事!)膨大な正しい理論から抽出されたシンプルな運動(<ココ大事)で参加者の変化を促します。シンプルなのでご自宅や職場でのちょっとしたスキマ時間に思い出して再現しやすく、忘れたらのための解説資料(<コレが実にタメになる!)も配布。それでも思い出せなかったら次回もあるし!(笑)



 今回も運動のビフォーアフターで体幹の変化、全身の軽さ、そしてハッピースマイル(^^)/を楽しんでいただけたことと思います。


 ニコリハリズム運動を繰り返しつづけること。

 参加者の皆さんもそうだし、もりぶー&AYAもソレ(繰返しつづけること)がニコリハリズム理論を進化・深化させ、地域社会に対しその効果を高め広げていくことなんだな、と強く思いました。


 もりぶー&AYAのニコリハリズムは、あなたのリズムと健康をさらに深め、あなたと一緒に前にすすみます!

 次回は10/5(水)10時半~会場同じくサンエールかごしまです。

 参加お申込みはコチラから~(^^♪


リズムコミュニケーター 森田孝一郎(もりぶー)

ドラムサークルファシリテーター、ドラム&リズム感コーチ、リズムdeワンチームビジネスコーチ、ニコリハリズムヘッドトレーナー、リズム講演セミナー講師、リズムイベントプロデューサー、ジャズドラマー

著作:「リズムdeスマイル(^^)/」「薩摩青春ジャズ帖 Keep Swingin'」「脳卒中の楽しみ方」 <<Amazonにて絶賛発売中

閲覧数:27回0件のコメント