top of page

【多様性と異質性】ドラムサークルで2022年をふりかえり2023年を展望

 

 もりぶーは「リズムでつなぐあなたのハート」をコンセプトに、2007年春、個人事業体リズムハートを起業、この2022年無事16期を終えました。

 メインとなる事業は、みんなで輪(サークル)になってタイコ(ドラム)を叩くことで、楽しみながら様々な学びと気づきを促進するドラムサークルファシリテーション(DCF)。


 今期も約60件の現場でDCFを導入させていただきましたが、コロナ以前最盛期(年間180件)の3割弱というところ。それでも上半期に比べ下半期は件数が倍増、またコロナ禍の中での様々な制限も、徐々に軽減簡易化され、少しづつではありますが、普通のDCF現場にもどりつつあり、来季に向けて明るい兆しを感じています。



 もりぶーDCFの現場は・・・

 1. 医療・福祉施設の定期対応

 2. 隔月実施のコミュニティドラムサークル(DCカゴシマ)

 3. 地域のイベントアトラクション

 4. 学校教育活動

 5. ビジネス研修

 6. 自主企画イベント

 

 の6つのカテゴリーで導入させていただいており、特に今期は2.3.4.において下半期、件数も内容も大きく変容をみせました。

 2.においては、回数も16年に渡って通算120回を数え、今期はウクライナからの避難家族も参加、こども食堂とのコラボレーションもはじまり、地域の子どもたちの自由闊達ぶりをエネルギー源に 参加者も安定、2023年もその変容ぶりが楽しみです。



 3.においても、繁華街天文館、南薩川辺地区、姶良地区、地元鹿児島市伊敷地区、鹿児島市南部谷山地区、日置伊集院といった地域において、コロナ禍で疲弊した住民意識を、その地域住民、当事者による自由な音とリズムで盛り上げようという気運が高まり、そのご期待に応えさせていただきました。2023年はさらに多くの地域イベントでドラムサークルがお役に立てますように、1月から提案営業に動きたいと思います。



 4.においては、リズムハート創業当時から学校現場の諸問題解決にドラムサークルを活用していただいていますが、今年もっともその変容を感じたのは、女性管理職の教頭先生、校長先生が多く、DCFの基本理念である「教えずして教え学ばずして学ぶ」を理解されている、もしくはすぐにわかっていただき、以前のように腕を組んだ監視体制でなく、子どもたちと一緒になって叩きおどり盛り上がれる先生方が増えてきたこと。また外国人ハーフと思しき肌の色、目の色、髪の色、そして性別を感じさせないジェンダーフリーな個性といった多様性のバリエーションが格段に増えていることです。

 それに伴い、他者と違う異質性を特別支援という名のもとに文字通り特別視していた視点が、よりフラットな視点に先生方も子どもたちも変わりつつある、ということ。

 今はまだSDGsに代表される「多様性を受け容れ、異質性を認め合おう」みたいなスローガンが喧伝されていますが、現場ではもう「多様性」も「異質性」も消えつつある、死語?になりつつあるのを感じ、自然とそれが普通になる世の中をイメージしてにこやかな氣分になりました。



 5.においては例年ご依頼いただく地元大手企業様の新人研修がコロナ禍でキャンセルとなり、イタイ新年度スタートでしたが、下半期末、ビジネス系の人脈づくりに大いなる可能性を見出し、1月から動きます!


 1.はコロナ中断中の施設の再開を願いながら、既存クライエント様との信頼関係を継続していけるよう、もりぶーDCFの全スキル&マインドをさらに磨き、注ぎます。新規受注も!


 さらに6.は、春から「かわなべ愛と平和の即興音楽会」を企画制作、9月に実施、大きな感動を生み、収益金は全額寄付しました。

 また、この12月、ご近所さんでの新たな出会いから「第00回ヒーリングドラムサークル体験会」を実施、ドラムによる癒しの場として年明けから奇数月の隔月開催が決まりました。

 あと今年、フリースタイルラップの勉強をはじめ、DCFの手法のひとつに取り入れたのも小さな変化。

 そして大切なスタッフ育成。上半期で長年もりぶーをサポートしてくれたみわさんが東京に旅立ち、東京で南国リズムパラダイスっぷりを発揮しはじめてくれたことはウレシイかぎり!それにつづくきゃおりー、トゥールくんも現場経験を積み、少しづつレヴェルアップ!そして現場復帰を待つ仲間たちに、新規参入を目指すニューカマー!

 DCFK(ドラムサークルファシリテーターチームカゴシマ)の2023年は明るいんです!



 2023年、あなたの職場と地域に、リズムと音で元氣を引出すため、もりぶーがDCFでお役にたちます。年明け、ドラムサークル導入、ご依頼のご相談、お待ちしております。

 DCFの体系を一緒に学びたい方(リアル&オンライン)も!

 お電話は090-7440-5547、メールはinfo@rizha.jpまで。

 ありがとうございます!!



筆者:リズムコミュニケーター 森田孝一郎(もりぶー)


ドラムサークルファシリテーター、ドラム&リズム感コーチ、リズムdeワンチームビジネスコーチ、ニコリハリズムヘッドトレーナー、リズム講演セミナー講師、リズムイベントプロデューサー、ジャズドラマー


著作:「リズムdeスマイル(^^)/」「薩摩青春ジャズ帖 Keep Swingin'」「脳卒中の楽しみ方」 <<Amazonにて絶賛発売中

閲覧数:42回0件のコメント
bottom of page